FC2ブログ
a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > イベントお仕事  

トレンドカフェ

2018 - 12/14 [Fri] - 17:43

少し時間が空いてしまったけど、11月の終わりに東京ビックサイトで、国内最大のカーテン、インテリアの展示会「JAPANTEX」が開催されました。その中で「DECOON(デコオン)」という輸入カーテンを取り扱う輸入元の合同ブースがあるのだけど、今年はカフェスタイルで、センターにカフェを配置して、その周りに各社のブースを設ける形になったのだけど、そのカフェのデザインを越川が手掛ける事になりました。


IMG_5381.jpg

デザインコンセプトは「ゴッテリ・トロピカル」。ボクがやるからには最先端のトレンドを取り入れなければ、という事で超コッテリしたトロピカルデザインに。


IMG_5375.jpg

奥には2日目に開催されるトークセッションと連動して、登壇者のインテリアコーディネーター達のお気に入りの雑貨をディスプレイ。荒井詩万さん、三宅利佳さん、小島真子さん、虎岩紗緒理さんという、メディアにも多く出ている旬なコーディネーターが今、何にときめいているのか、という展示。このゾーンは他とは異質の空間に仕上げました。


IMG_5384.jpg

好評だったこのペンダントライト。LED電球と中のフェイクグリーンも付いて、1台¥18,000とお手頃価格という事もあって大人気。オーブが販売代理店になっているので、一般の方に販売もしているし、業者さんには卸しもしているので、興味のある方はご連絡ください。

奥の壁面は、ベースに「フックドオンウォールズ(テシード)」の壁紙を貼り、3か所にフェイクグリーンを飾り、リアルとバーチャルを融合。(リアルって言ってもフェイクだけど)フェイクグリーンは、みはしさんに提供してもらったモールディングで額縁を作り、その中に東京堂さんのフェイクグリーンを挿し込みました。

ちなみにカウンターの天板や足元のベニヤ板に見える部分は全てサンゲツの壁紙を貼っています。天蓋の生地は出展者のカーテン生地で。

IMG_5379_201812141708210d0.jpg

カウンター奥の壁面のフェイクグリーンや入口のサボテンは「東京堂」さんに協賛いただいた物。今のフェイクは凄く良くできているので、目の前で見ても本物と見間違うくらい。


IMG_5393.jpg

期間中は多くの関係者が来てくれて、おそらく全ブースの中で1番の集客だったんじゃないかな?業界の有名人も多く訪れてくれました。写真の右から、おなじみボクの先輩コーディネーター西垣ヒデキさん、夏水組の坂田夏水さん、久田カズオさん、三宅利佳さん、福澤涼くんというそうそうたる顔ぶれ。


トレンドのデザインを取り入れたカフェ、またどこかでデザインさせてくれないかな~?
何はともあれ、めちゃくちゃ好評だったのが嬉しかった!という展示会でした。


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

窓装飾プランナーという資格

2018 - 11/11 [Sun] - 17:42

皆さんは「窓装飾プランナー」って言う資格をご存知ですか?カーテンやブラインドなどの窓装飾って、他のインテリアエレメントに比べて凄く複雑だから、窓装飾に特化した資格制度が数年前にできました。

ただそれに合格したからと言って、全く経験を積まなくても「窓装飾のエキスパートですよ~」っていう訳にはいかないのは、他の資格制度と同じ。経験を積み、勉強を重ねる事で信頼されるエキスパートになれるものだけど、それをできるだけ短時間でできるように、早くエキスパートになれるように、TOSOと日本インテリアファブリクス協会(NIF)が「窓装飾プランナー・スキルアップセミナー」という便利なセミナーを開いています。

このセミナーは毎年開催都市が変わり、今年は福岡と高松の2都市で開催されますが、ボクは福岡会場の講師として行ってきました。


IMG_5355.jpg

講義は半日かけて行う長丁場で、スタイリングプロの佐藤里夏さんと二人で分担して講義しました。地元福岡はもちろん、長崎や大分などからも多くの窓装飾プランナー、インテリアコーディネーターに集まって頂きました。


IMG_5354.jpg

今回から実際の縫製資材(芯地とかギャザーテープとか)を使って仕組みの解説も加えました。

基本的な事って、例えば歴史様式なんかもそうなんだけど、しばらく勉強してないと忘れちゃったりするんですよね。ボクもそうだし。だから3~4年に一度は受講してもらいたいセミナーなんですよね。そういう事もあって、各都市ごとに3~4年に一度開催するようにするそうです。

ちなみに昨年は、東京、大阪、札幌とあってボクは東京の担当だったのだけど、今回は食べ物が大好きな福岡。2泊させてもらえたので、水炊きやもつ鍋、海鮮料理など満喫してきました~♪ほんと福岡って、美味しいものだらけだし、リーズナブルだし、空港から街が近くて便利だし、大好きな街なんですよね~。水炊き最高!(←完全にセミナーより気持ちが入ってる)

そうそう、今月末にまた別のセミナーで福岡に行きます。それもまた楽しみ~!
でもちゃんと、良い講演しますよ!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら
      



ウイリアムモリスと英国の壁紙展

2018 - 10/31 [Wed] - 16:56

早いもので10月も終わり、今年もあと2か月。あっという間ですね。
だいぶ前から進めていたホームページのリニューアルも、もう間もなく完成し、ブログもお引越しする事になりました。ただもうしばらくはこちらで続けますので、お付き合いくださいね。

今年は講演のお仕事が特に多く、北海道から沖縄まで日本全国色々な所に行かせて頂きました。10月は大阪の阪急梅田本店で、「ウイリアムモリスと英国の壁紙展」というイベントがあり、その協賛企業のリリカラさんの依頼で、ウイリアムモリスのカーテンと壁紙を使ったコーディネートについて、セミナーをさせて頂きました。(プロ向け)


IMG_5248_20181031163013ba6.jpg

当日は関西のコーディネーターを中心に50名位集まって頂き、約1時間お話させて頂きました。


IMG_5247.jpg

こちらが阪急デパートでのイベント会場。


IMG_5246_20181031163010ba1.jpg

モリスの歴史に関する展示や、最新のピュアモリスを使った展示、プリント版の原版など、モリスファンにはたまらない内容。

この展示会は、1年くらいかけて全国を回るそうで、11月には福岡市の久留米でも開催され、そこでもボクらのセミナーがあります。11月は別のセミナー講師で博多に行くので、11月は福岡2往復。博多は食べ物がおいしいので、すごく楽しみ~♪

食べ過ぎて太らない様に気を付けま~す。


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら     



日本全国まわって来ました

2018 - 06/17 [Sun] - 19:08

毎年春先に開催しているヨーロッパトレンドセミナー。最新のインテリアトレンドを日本中に伝えて回るという、重大な任務を背負って、北海道から沖縄まで、全国11都市をまわって来ました。

2月の東京からはじまり、最後は6月初めの広島まで、毎週の様に長距離移動していたのだけど、中には自宅から徒歩5分の会場も。近い所は楽だけど、やっぱり全国各地のご当地グルメは魅力的なんですよね~。

IMG_4467.jpg

高松会場は毎年、東京、大阪に次ぐ多くの方に集まって頂けるホットな場所。今年は香川県インテリアコーディネーター協会のご協力の元、近隣の他県からも多くのコーディネーターさんが集まって下さいました。

今年は単独開催が5会場、インテリアスタイリングプロ主催が1会場、リリカラさん主催が2会場、日本フィスバさんとの共催が2会場、香川県インテリアコーディネーター協会主催が1会場という構成。東京、名古屋、大阪、福岡、高松、仙台、札幌、金沢、横浜、那覇、広島という順でまわったのだけど、那覇に行った時には既に梅雨入りしていて、強烈な蒸し暑さに驚きました。


IMG_4632.jpg

どこの会場でも、セミナーの前日に入って会場を下見します。その後に地元の美味しいものを食べてゆっくりした後、翌日にセミナー、その日の夜に帰るというパターンなので、沖縄でも同様に。下見の後、現地のメーカーさんとの会食までに少し時間があったので、友人でもある日本フィスバの田原副社長らとカーシェアで首里城を見学に行きました。
ボクは初めての沖縄だったので、全てが新鮮!首里城はもちろん、国際通りの賑わいや郷土料理や泡盛などなど・・・。体感した事のないくらいの蒸し暑さにはまいったけど、十分に満喫しました。


IMG_4609.jpg

凄い存在感の金沢駅のファサート。能の鼓(ツヅミ)を取り入れたというデザインは、「世界で最も美しい駅14選」にも日本で唯一ランクイン。どこの都市も外国人観光客が多いけど、金沢は白人の年配のご夫婦が多いのが印象的でした。


IMG_4708.jpg

どこの都市も美味しいものがたくさんあるのだけど、どうしても魚介類と日本酒が中心になっちゃうんですよね~。札幌や金沢はもちろん、仙台も福岡も高松も、どこも魚が美味しいから毎週毎週お刺身が続いちゃうんです。
そんな中、福岡の水炊きはきらりと光る美味しさで、個人的には一番好きな郷土料理で、毎年違う人気店を楽しんでます。
最後の都市広島のセミナーの後、つまり今年の全国ツアーの一番最後を飾った料理は、なんとお好み焼き!

これはこれでボクららしい感じかな?冷たいビールとお好み焼き、これもまた最高です!

そんなこんなで、ここ数か月で2kg増量しちゃったから、今は元に戻すのに苦労してます・・・。

そうそう、セミナーの方は全国で500人近くのコーディネーター、専門店の方々、メーカーや問屋さん、それから仙台と札幌ではインテリアを学ぶ学生さんなどに受講して頂きました。これがいつか、1000人を超えてくると日本のインテリアも変わって来るんじゃないかな?そんな日が来る事を夢見て、また来年のツアーまで本業を頑張っていきます!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

ヨーロッパ出張から戻ると・・・

2018 - 02/25 [Sun] - 17:37

ここ数年、年明けから春先にかけては似たようなライフサイクルになっているのだけど、1月中はほとんどヨーロッパの展示会を取材して、業界紙に記事を書くというお仕事でほとんどの時間を費やし、2月から4月にかけては海外のトレンド情報をセミナーで全国のコーディネーターや専門店さん向けにお伝えするという役割で、多くの時間を費やします。
もちろん通常のお仕事もしながらなので、休みという休みは無いのが当たり前の時期でして・・・。
そんな訳で、ブログをUPできてないんですよ~、という言い訳からスタートします(笑)

今週はまず21日(水)に、品川でトレンドセミナーを開催しました。

案内画像11

これは所属しているインテリア・スタイリングプロ主催のセミナーで、かれこれ8年位続けているかな?年々受講者も多く集まって頂いて、100人を超える様になりました。ありがたい~。

20180221.jpg

1日挟んで23日(金)は超売れっ子インテリアコーディネーター、三宅利佳さんのトークライブ全国行脚、横浜会場のゲストに呼ばれてトークセッション。

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421.jpg

ボクもトレンドセミナーで全国を回っているけど、それは海外で取材したネタがあっての事。三宅さんは自身の生い立ちやコーディネーターとしてのノウハウやデザインの思考方法など、自分自身の話一本で全国を回るという、全く次元の違うある意味壮大なイベント。

純粋に、凄いな~。

それもこれも、全国にファンが多い利佳さんだからなせる業だと思うのだけど。ちょうど全国ツアーも折り返し地点を迎えたそうなので、残りのツアーも頑張ってもらいたいと思います。今は昔のように、同業者同士で限られたお客さんを取り合ったり、足を引っ張り合ったりする時代じゃなくて、ノウハウは教えあって、お互いに高めあって、インテリア業界全体、いやいや一般のお客様も巻き込んで盛り上げていきましょう!っていう時代。そんな時代のトップランナーに、できる限りの協力、応援はしていきたいと思います。

と言いつつ、トークセッションの打ち上げで盛り上がりすぎて、気が付けば深夜になってしまい・・・。翌日も東京でトークセッションがある利佳さんの足を引っ張ってしまったのは、ただただ猛省するのみです(笑)

ボクも来月から、3月20日の名古屋を皮切りに、全国8か所でセミナーを開催します。もちろん、最先端の海外トレンドを知りたいという一般の方も大歓迎!

お申し込みはこちら


セミナーの案内です。

案内画像10

今回は何だかセミナー関連の話ばかりだったけど、もちろん通常通り、カーテンや壁紙、インテリアコーディネートの業務は全力で取り組んでますので、宜しくお願いします!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

ジャパンテックスの珍事

2017 - 11/19 [Sun] - 15:58

11-022-e1497251171857.png

カーテン業界にとって毎年秋の風物詩、ジャパンテックスが11月15日~17日に開催されました。ここ6年位は、毎回何らかのセミナーやトークショーに登壇させてもらっていますが、今年はこれ。

1119001.png

ステージはAとBがあって、メインのAステージは定員100人の大ステージで、Bは50人の小ステージ。今回ボクたちは小さなBステージが割り当てられました。昨年までずっとAステージしか経験が無かったから、今年はひっそりとBステージで気楽にやろうかな~、って思ってました。

内容的にも、同業者仲間で、居酒屋で業界話で盛り上がっている感じの延長線上、みたいなつもりだったのだけど、内容があまりにも薄いと来て頂いた方に申し訳ないので、一応しっかり準備して挑みました。

はじまってみたらビックリ!満員の上に立ち見もぎっちり。後から聞いたのだけど、観客動員数は定員の240%というBステージ過去最高の記録を作っちゃいました。

いや~、しっかり準備しておいて本気で挑んで良かったです。内容は、輸入カーテン特有の問題と解決方法、今注目のスタイル、これからのカーテン業界はどうなる?などなど・・・。熱心にメモを取りながら見て頂く方も多数いらして、本当にありがたかったし嬉しかったです。

何はともあれ、ビックイベントも終わってひと段落。今年も残りあとわずか、全力で目の前のお客様と向き合って素敵なデザインを提供していきます !!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード