FC2ブログ
a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 日常記  

帰国してきました~

2016 - 02/03 [Wed] - 18:25

先週、2週間ちょっとのヨーロッパ出張から帰ってきました。1週間経ったところで、よーやく時差ボケから解放された感じ。よく、「時間の進む東向きの移動の方が、時差ボケがきつい」と言われますが、本当にそんな気がするな~。年々歳をとるごとに実感が深まるからやになっちゃう・・・。

旅の模様、展示会のダイジェストなどはHPの「ヨーロッパ日記2016」を見て頂きたいのだけど、なんとなく雰囲気だけ紹介しますね。

IMG_0594.jpg

フランクフルトのアパートメントの窓から。着いて3~4日は温かかったのだけど、5日目くらいのこの日から、この雪をきっかけに急に寒くなった、今年のフランクフルト。ちょうど東京に雪が降った頃と同じくらいだったと思います。
この日から数日は、最低気温-9℃、最高気温-4℃という感じの日が続き、耳が痛いくらい寒い日が続きました。そういえば、ここ5年位はいつも温かかったのだけど、6年前位までは、いつもこのくらい寒かったな~、って思い出します。


DSC_0960.jpg

ケルンの国際家具展は、ミラノサローネに次ぐ世界で2番目に大きな家具の展示会。もちろんトレンドの取材はするのだけど、ここで世界のトップブランドのソファを座り比べるのも、楽しみの一つ。10年以上これを続けているから、数値や見た目に現れないフィーリングが体に染み込みます。かなり評論できますよ~。
写真はフランスのリーンロゼ。特にここ数年のリーンロゼは、一度座ったら立ち上がれないほど、極上の包まれ感がするソファが多いんです。個人的な好みで言えば、イタリアのフレックスフォルムが一番好きだけど。


IMG_0645.jpg

パリのメトロ。今年はテロの影響で、どこかで不審物が見つかるとすぐその線を全線不通にして、爆弾処理班が出て、安全が確認されるまで電車が止まったままになるから、不便な事もありました。安全のためだから仕方ないと、地元の人もあきらめているようだけど。パリ市内は、このメトロと徒歩でほとんど全てカバーできるから、とっても便利。


DSC_0071.jpg

パリ市内の各ショールームを使い、100社程の世界のカーテンのトップブランドが一堂に展示会を開くイベント、パリ・デコオフ。多くのショールームでは、シャンパンやワインがふるまわれるから、気が付くと結構飲んじゃっている事も。取材の仕事があるから、程々にしなきゃいけないんだけどね。
写真はポルトガルのアルデコ。ここは社長もチーフデザイナーも、写真のエクスポートマネージャーも皆お友達。ここでいつも出してくれるポルトワインは絶品なので、これも楽しみの一つ。


DSC_0387.jpg

パリのメゾン・エ・オブジェの会場を歩いていると、遠くから「ヨウヘイ~!」っていう大きな声とともに、ジャンプしながらこちらに大きく手を振っている女性が。よく見るとカミラ・フィッシュバッハさんじゃないですか~!
カミラさんはスイスのクリスチャンフィッシュバッハ(日本ではフィスバ)の社長夫人でチーフデザイナー。光栄でございます。
毎年こっちに来ていると、顔なじみもだんだんと増えて、楽しいものです。それと同時に、情報もいろいろもらえるから、本当に助かります。

そんなこんなで(どんな?)、今年も無事に、恒例のヨーロッパ出張が終わりました。今は通常の業務と共に、業界紙へ寄稿している原稿を仕上げたり、再来週に迫ったセミナーの資料を作ったり、大忙しの毎日。これも例年通りなんだけど、慣れるもんじゃないしな~。大変だけど、仕事を頂けるうちが華だと思って頑張ります。

そんなトレンドウォッチャー&デコレーターと一緒にお部屋づくり、コーディネート、しませんか?お待ちしています!


◆ポチッとお願いします!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら
      



ハワイ出張♪-3

2015 - 01/15 [Thu] - 07:49

IMG01086_20150115072851db0.jpg

2日目は朝からゴルフへ。

ホノルルCCというコース、毎年ハワイでゴルフをしていても、存在すら知らなかった完全メンバーシップのコースで2ラウンドさせてもらいました。名球会のコンペもやっている、というだけあってさすが、良いコース。高速グリーンをはじめ、手入れも行き届いていました。

IMG01079_201501150728472c7.jpg

IMG01081.jpg

途中、カルガモが寄ってきたのでパンで餌づけ。なんでもここでは皆がパンをあげるので、人が来ると寄ってくるのだとか。池の魚までも、人が来ると寄ってきます。

池の魚にパンをあげると魚が群がり、それを狙った鳥がその魚を捕食したり・・・、弱肉強食の自然界、食物連鎖の一辺が垣間見れます。

子供に見せたかったな~。

IMG01085_20150115072850435.jpg

ラウンドの途中で食べたサイミン、今までハワイで食べたサイミンの中で一番うまい!まさかゴルフ場でNo,1に出会うとは、驚きです。

ラウンドの後、夕方少しショッピングして、ディナーはダウンタウンにあるロコ日本人に人気の和食の名店「凛花」で、ディナーをごちそうになりました。

毎日築地から空輸される魚をメインに、料理はどれも絶品!ハワイに別荘を持っている元メジャーリーガー、大魔神佐々木さんもご家族と7~8人くらいで食事に来ていました。

ちょうど帰りに外に出ると、佐々木さんも煙草を吸いに外に出てきたので、
「すみません、一緒に写真を撮ってもらって良いですか?」
と言ったら、
「はい、全然い~ですよ~」
と、予想に反して(ゴメンなさい)、すごく腰が低くて感じの良い人♪
しばしハワイの世間話などを・・・。

こうして2日目が終了。
残りあと1日。今更ながら短かっ!

仕事なんだもん、しょうがないか~。

続きは後程!

 
      aubeのHPはこちら



ハワイ出張♪-2

2015 - 01/12 [Mon] - 19:25

取り付けが終了後、
「お疲れ様でした~、それでは食事に行きましょうか?」
とお客様にお誘い頂いたものの、すでに夜の7時をまわり、疲労こんぱい&強烈な睡魔に襲われたので、今日は遠慮してそのままホテルにチェックインして、部屋で何か食べる事にしました。

何せ日本を出てから飛行機の中でも40分くらいしか寝れず、それを除くと30時間以上起きていた計算に。コンクリートの粉まみれだし、シャワーも浴びたくて・・・。宿泊するヒルトン・ハワイアンビレッジは毎年泊まっているので、
「敷地内のプレート屋さんの(それほど旨くない)ロコモコでも食べて、ABCでビールでも買って、シャワーを浴びたらそれ食べてすぐ寝よ~」ってつもりだったのが・・・

IMG_8207.jpg

今回はHGVC(会員制コンドミニアム)の会員でもあるお客様に、カリヤタワーに部屋を取って頂いたので、てっきりストゥーディオ(1ルーム)の部屋だと思っていたら、入ってみたらなんと60㎡の1LDKでオーシャンフロント。4人で泊まれる部屋を取って頂いちゃって、なんだかもったいないやら、申し訳ないやら・・・。

でも、庶民としてはテンション上がっちゃうんですよね~。

IMG_8208.jpg

IMG_8216.jpg

フル装備のキッチンも完備だし、ベットルームは無駄に広いし(笑)

IMG_8220.jpg

窓を開けると、敷地内で毎晩やっているショーの音楽が聞こえてきて、すっかり目が覚めちゃいました。

とりあえず買い出しに行くと・・・

1年ちょっと前に来た時にはなかった、ガーリックシュリンプの名店「ブルーウォーターシュリンプ」が敷地内に出店されていて、さらにテンションMAX!当然ガーリックシュリンプのプレートを買い、ABCでビールと水とワインを買い、部屋でシャワーを浴びて、全開にした窓から聞こえる音楽を聴きながら、ビールとシュリンプ、さらにワインも結構飲んじゃいました・・・。

こうして、長い長い1日が終了。

3泊5日の予定だから、あと2日は丸々使える予定。翌日は、元々ゴルフ仲間でもあるお客様と、朝から2ラウンドする予定だから、しっかり寝ないと~!

おやすみなさ~い!


      aubeのHPはこちら


ハワイ出張♪-1

2015 - 01/09 [Fri] - 12:21

IMG01059.jpg

この時期のホノルル行きの便は風の影響ですごく早く、成田から6時間ちょっとでホノルル空港に到着しました。
帰りは9時間位かかるらしいけど・・・。

常夏とはいえ、1月はさすがに涼しく、朝9時過ぎで20°位。結構快適です。

初日は午後から取り付けのお仕事なので、お迎えに来てもらったクライアントの車で先ずはホームセンターに。

IMG01063.jpg

DIYが進んでいるアメリカのホームセンターの充実ぶりはハンパなく、家一軒建てられるという話は本当なんですね。本当に建材の全てがそろいます。カーテンやカーテンレールもあるけど、どれも超チープ。所詮ホームセンターなんですね~。でも値段はかなりの物で、既成のブラインドでも、日本のオーダーのより高いくらい。

IMG01065.jpg

その後はセレブに人気のオーガニック専門のスーパー、ホールフーズに。ここでも値段の高さにビックリで、12個入りの卵で¥900位。

IMG01072.jpg

そしてランチを挟んでいよいよメインのお仕事。先ずは肩慣らしに一番小さい子供部屋から。こっちのマンションはカーテンボックスが無く、コンクリートの天井にダイレクトでレールを付けなければならず、だから呼ばれたんです。

異常に堅いコンクリートに16本アンカーを振動ドリルで打ち込んだおかげで、手足がパンパンになったけど、無事に3時間ちょっとで作業終了。

IMG01077.jpg

すっかり暗くなった頃、窓からはライトアップされたプールがいい感じに。

いや~、いつかはこんなところに別荘を持てるようになりたいな~。と妄想を膨らませつつ、ホテルに帰りました。

この続きはまた後程!


     aubeのHPはこちらから


あけましておめでとうございます!

2015 - 01/07 [Wed] - 12:35

IMG01031.jpg

少し遅くなりましたが、皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

今年も例年通り、1月はヨーロッパの展示会に出張する関係で、ほとんどお休みしますが、2月以降、よろしくお願いします!

今年はヨーロッパ出張の前に、ハワイ出張が入ったので、今日(7日)から11日までもお休みします。ハワイはカーテンの取り付け工事に行くのですが、せっかくなので3泊5日で行ってきます。

ほんとはもっとのんびりしてきたかったんだけどな~。
ヨーロッパもあるし、まぁ、行けるだけでも良しとするか・・・。

向こうからもブログをUPする予定なので、また覗いてみてくださいね!

写真は大晦日に行ったゴルフ場(中伊豆グリーンクラブ)から見えた富士山。
やっぱり日本人は、富士山が見えるとテンションあがるんだよな~。

さてと、これから1時間で荷物をパッキングして出発します!


◆ポチッとお願いします!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

段ボールと格闘中!

2012 - 12/14 [Fri] - 21:36

12月7日から新しい事務所に移って、1週間が経ちました。
何とか新しい自宅兼事務所に引っ越してこれたものの、まだまだ自宅スペースも事務所スペースも段ボールの山。自宅スペースは実家の母が手伝いに来てくれたりで、何とか片付いてきたものの、事務所はまだまだ。今すぐ必要な物は整理したので、スムーズに仕事ができる環境にはなったけど、その他の物は正月休みに持ち越しそうです。

IMG_0472.jpg

写真は階段ホールの壁面に貼った壁紙を外から見た所。家の裏側の階段は「見せる階段」として大きく開口し、一番目立つ面にスイスの「ヤコブシュレイファー」のクロスを貼りました。そこにウォールウォッシャーのダウンを当てて、「闇夜に浮かぶアート」というイメージで。

引っ越しの翌日にご近所に挨拶回りをすると、ほぼ全員の方に「あの絵は何ですか~?」と聞かれ、「素敵ですね」とは言って頂いているものの、ちょっと怪しい人なんじゃないかと思われてもいけないので、「インテリアの仕事をしているので・・・」と付け加えて、やっと納得してもらっている感じなんです(笑)
現物を見るか、アップの写真を見ないとわからないんだけど、かなりラメが効いていてギラギラなので、インパクトも大きいんです。シュレイファーについては、別の機会に詳しくお話しします。かなり面白いブランドなんですよ~。

今年もあと半月、頑張りましょう!


     aubeのHPはこちら


 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード