a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > コーディネーターのお仕事  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーロッパへ出張中

2018 - 01/14 [Sun] - 00:42

1月9日~25日まで、毎年恒例のヨーロッパ出張です。サンプルの買い付けと業界新聞から依頼されている取材・執筆の為、13回目の渡欧になります。

IMG_0418.jpg

先ずはフランクフルトで開催されているハイムテキスタイルから。その後はパリのパリ・デコオフ、メゾン・エ・オブジェという2つの展示会まで少し空くので、どこへ行くか悩んだ末に、フィレンツェで過ごす事にしました。昨日、フランクフルトでチケットを取ったところなのだけど・・・。半分は原稿を書いたりの仕事でつぶれてしまうけど、初めて行くので楽しみです。

IMG_1109.jpg

旅の詳細は「ヨーロッパ日記2018」にUPしていきますので、そちらもぜひご覧ください!


スポンサーサイト

出張コーディネーターはどこまでも!

2017 - 05/04 [Thu] - 08:15

GWといえば、すごく不思議なのだけど、毎年この時期になると遠方のお客様からのご依頼が多くなります。で、毎年渋滞にどっぷりハマります・・・。

今までにも、軽井沢や伊豆、秩父や群馬県などいろいろGW期間中に行ったけど、今年は茨城。でも時間の設定が良かったのか、あまり大きな渋滞には巻き込まれずに、比較的スムーズに往復できました。

それから最近多いのは、より遠方のお客様からのご依頼。ここ最近だけでも福岡県や三重県などからご依頼があって、無事に納品が完了しました。遠方の場合は交通費をご負担頂いて伺うパターンと、メールのやり取りで進めるパターンなどがあって、ご要望に合わせて柔軟に対応させて頂きます。

今まで実際に行った中で一番遠いお客様は、国内だと札幌、海外を含めるとハワイ。中でもハワイへの納品は楽しかったな~。GWのお休みモードという事で今回は、2年前に行ったハワイへの納品を振り返り~。

IMG01072_201705040802158a9.jpg

ワイキキにある別荘のカーテンなので、コーディネートの打ち合わせは横浜のご自宅で、採寸はお客様に「こことここをこう測って、ここの写真を撮ってきてください」という感じで伝えて測ってきて頂いて、行くのは取り付け時のみ。コンクリートの天井面に取り付けるので、お客様ご自身では取り付けができないので伺う事になりました。


IMG_8164.jpg

プールを見下ろし、その向こうにはワイキキの海が。何ともうらやまし~素敵なロケーション。1日目の夜8時ごろに、無事に納品が完了。
「じゃあこれから食事にでも行きましょう」
というお客様のお誘いも断り、早々とホテルにチェックインする事にしました。行った事がある人はわかると思うけど、ハワイの到着日は、日本時間の夜に成田を出発して、ほとんど寝ないで(機内であまり寝れなかったので)ハワイの朝に着いちゃうので、夜にはクタクタ。おまけに鬼のように硬いコンクリートと格闘して汗だくだし、粉まみれだし。


IMG_8207_2017050408021495c.jpg

お客様にご用意頂いたホテルは、何と60㎡超の1LDKのキッチン付。1人じゃもったいないし~。
とりあえずこの日は入浴後、ブルーウォーターシュリンプでガーリックシュリンプのプレートを買ってきて、ABCで買ったビールとワインを持ってラナイ(ベランダ)で1人ディナー。下でやっているハワイアンショーから流れてくる音楽をBGMに、テンション上がってきちゃって眠いはずなのに徐々に目が覚めて来てしまって・・・。結局11時過ぎまで飲んでしましました。


IMG01086_20170504080216040.jpg

翌日は朝からお客様とホノルルカントリーで2ラウンド。これまた満喫~。


IMG01092_20170504080218d9c.jpg

夜はお客様家族と和食の名店「凛華」でディナー。大魔神佐々木さんも隣のテーブルに家族で来ていて、帰り際に外で会った際にしばしの世間話。といってもほとんどハワイのゴルフ場についてだけど。すごく気さくで良い人でした。

その翌日は、家に残してきた奥さんと娘たちからのリクエストに応えるように、終日買い物回り。お客様はコンドミニアムの引っ越しで不在で、ディナーの前にホテルに迎えに来て下さるまで終日フリー。ワイケレまでバスで行ったり、歩いてアラモアナ行ったり。そんな感じで3泊5日の強行軍、楽しい出張でした。

そしてこの3日後から、3週間のヨーロッパ出張。体内時計もグチャグチャだし、体調崩すの心配したけど、気力が充実していたからか、その後も体調バッチリでした。

たまには遠方のお仕事も楽しい物。日本全国、いや海外も含めてご依頼お待ちしてます!
特にハワイは、現地よりもお安くて上質なコーディネートができるのでお勧めですよ~。

ちなみに、5月4日~8日(月)までお休みします。9日(火)から通常営業しますので、よろしくお願いします!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら
      





ヨーロッパ出張

2017 - 03/28 [Tue] - 13:28

IMG_7768_20170328115054520.jpg

気付いたらもう4月がすぐそこに!忙しさに負けて、全然ブログを更新せずにここまで来ちゃいました。
これからはまじめにUPしま~す。

毎年、年明けから春先はいろいろあって大忙しなんだけど、1月は恒例のヨーロッパ出張。大体1月10日位から27日あたりまで17日間位不在にします。業界紙の特派員として、正式にプレス章を発行してもらって行くので、きっちり取材と執筆をしなければなりません。

2月からはそこで仕入れたトレンド情報を元に、セミナー講師として全国行脚がはじまります。今年も既に、東京、仙台、名古屋は終わって、これから高松、大阪、福岡へとまわってきます。

そんなこんなの1月から4月ですが、これから真面目に更新していくので、お付き合いくださいね。

写真は1月のパリ、メゾン・エ・オブジェの会場。家具・雑貨・照明などのカーテン以外のインテリアの展示会で、カーテンは同時期に市内の各ブランドのショールームで一斉に展示イベントをします。(なんと90ブランド以上!)カーテンは抜けたとはいえ、このメゾン・エ・オブジェの展示規模は半端ない!この写真に映っているのがHall6という1つのホールで、これくらいのホールが8つあります。到底全部は回りきれないので、ポイントを絞って見ていく必要があるんです。

1月のヨーロッパの展示会、出張の旅日記、詳しくは、「ヨーロッパ日記2017」をご覧ください。


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら

      

すっごくいい感じ!なアンティーク家具

2016 - 07/23 [Sat] - 10:53

福岡のアンティーク家具の名店、「アートハウス21」が東京に進出し、5月に原宿に一部オープンしました。
で、昨日ついにフルオープンすることになり、オープニングパーティーにご招待頂きました。

2016531122956.jpg

アンティーク家具屋さんって東京にもたくさんあるし、大きな店も多いからどうなのかな~、って思っていたけど、これが何とも素晴らしいお店だったので、ここでちらっと紹介しますね。

IMG_173901.jpg

何が良いかって、とにかくかっこいいの。日本で「アンティーク家具」っていうと、古臭い、重厚、こてこてのクラシックって感じなんだけど、ここのは同じアンティークと言えど、そこに「今」を感じるんです。一点一点を見てもそうだし、組み合わせ方で全体の雰囲気がモダンにさえ見えちゃうくらい。

2016531123033.jpg

考えてみたら日本にこういったお店ってなかったな~。というか見た事なかった。コアの部分では王道を行ってて、そこから上手く今風にアレンジを効かせているこの感じ。ありそうでなかった。

しかも、床や壁や天井、窓やモールなどの大きい所から小物に至るまで、吉村社長のこだわりが部屋の隅々まで行き届いていて、アンティークをカッコよく使うコーディネートのお手本にもなるんです。

IMG_1736.jpg

タペストリーやクッションもすごく素敵なんです。

場所は原宿と渋谷の間、キャットストリートから少し入った超好立地。アンティーク家具が好きな人はもちろん、インテリアに興味がある人は絶対に一見の価値があります。新しい発見もあるし、アンティーク家具のイメージが変わるほど。

是非一度行ってみてください!



アートハウス21のHPはこちら



◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら

      

修業の旅に行ってきます!

2016 - 01/12 [Tue] - 06:00

毎年の恒例、1月のヨーロッパ出張に行ってきます。
例年だと3週間くらいの所が、今年はスケジュールの都合で2週間程度に。例年通り、フランクフルト→ケルン→パリと、3つの展示会を回ってくるのだけど、インターバルがないので、今年は遊び無し・・・。

IMG_8853.jpg

今年も大阪の大先輩、西垣ヒデキさんとの二人旅です。

いつも周りの人やお客様に、「3週間もヨーロッパで過ごして、優雅でいいですね~」なんて言われるけど、実はかなりハードで過酷。渡航中に、2人で寄稿している業界紙の記事を書き上げなければならない事もあるし、その為にトレンドの分析などの作業が、まぁ~大変な事・・・。朝から晩までインテリア漬けで、これほど深く勉強し、いろいろ分析する日々はありません。元々ストイックな正確に2人なので、妥協できないんです。

IMG_9311.jpg

DSC_0829.jpg

DSC_0930.jpg

でもまぁ、一年に一度、徹底的にデザインについて、テキスタイルについて、トレンドについて、徹底的に勉強するのも必要な事だし、これを10年以上続けていると、もうこれ無しでは、デコレーターとしてやって行けない位、必要な学習時間になっちゃいました。

という事で、「修行の旅」に行ってきます!リアルタイムリポート、HPの「ヨーロッパ日記」も見て下さいね!



◆ポチッとお願いします!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

ハワイ出張♪-4

2015 - 02/14 [Sat] - 18:28

ハワイから帰国後、中2日でヨーロッパへ16日間の出張。出張続きの1月で、体内時計もグチャグチャです。
ヨーロッパ出張は、いつもの「ヨーロッパ日記」でリポートしているので、良かったらそちらもご覧ください。

時間が無くてなかなか話が進んでいないので、今回はハワイの最終話をUPしておきます。

1日目はメインの取り付けのお仕事、2日目の日中はゴルフを朝から2ラウンドして、そのゴルフの後のディナーは、ダウンタウンにある和食の名店、「凛花」でご馳走になりました。

ここは本当においしい、毎日築地から取り寄せているという刺身を中心にした純粋な和食屋さんで、地元在住の日本人でいつも予約が一杯だそうです。隣のテーブルには、あの大魔神佐々木さんが、ご家族と6人くらいで食事されていて、さすがに食事中は声をかけるのを控えていたのだけど、帰る時にちょうど外であったので、写真を撮ってもらいました。

IMG01092_20150214173015664.jpg

予想外にめちゃくちゃ感じの良い人で(失礼!)、気さくにしばらくの間話してもらいました。

IMG01097.jpg

翌日の朝。この日はお客様は引っ越し日なので、ボクは終日買い物に。奥さんからいろいろ頼まれていて、一人で来た後ろめたさもあって(笑)、仕方なく終日買い物ミッションに・・・。

先ずはワイケレのアウトレットに。いつもはレンタカーがあるからすぐ行けるけど、今回は車が無いので、市内から出るシャトルを利用。コンシェルジュで聞いたら、
「5分後に隣のホテル前から出ちゃうけど、もう間に合わないだろうし、予約で一杯だろうから、また明日ですね」
「いや、走って行ってみる!」
と、「Good Luck!」の言葉を背中で聞きつつそこから猛ダッシュ。

IMG01099.jpg

↑最後の一人に滑り込みセーフ!

IMG01101.jpg

↑ワイケレは、大幅な拡張工事中で、ここでもオアフ島の好景気ぶりがみられます。何とかミッションをこなし、帰りのバスをシェラトンで降りて、ロイヤルハワイアンSC、DFSと回り、そこでふと、
「そういえば、海をまだ近くで見てないな~」
って思って、帰りは海沿いを歩いてホテルまで。

IMG01107.jpg

駆け足の旅なので、海はこれだけ~。部屋に荷物を置いて、今度はアラモアナSCに歩いて仕上げのミッション。買い物のほとんどが子供服なのだけど、いつもはほとんど奥さん任せだったから、選びなれていない事もあって、ヘトヘト。歩き疲れたし~。

部屋に帰ってシャワーを浴びる頃、お客さんからメールが入って、
「今日のディナーはステーキハウスを予約したから、7時位に迎えに行きますね~」

疲労から体がちょうど肉を求めていたから、テンションUP!

IMG01111.jpg

ホノルル市内にある「ルースズクリス」というレストラン、これもさすがにお客様のお勧めの店だけあって、美味い!いつもハワイに行く度に行っていたBLTステーキより美味しいんだけど、下の娘(2歳)はまだちょっと無理かも?という感じのちゃんとしたレストランなので、家族で行った時は、ホノルル店か(少し賑やからしい)、BLTになっちゃうかも。

ちなみに、この肉をシェアするのだけど、レアの状態でやってきて・・・

IMG01112.jpg

バターが塗られたスモールプレートがものすごく熱くなっているので、そこに取り分けてから仕上げるスタイル。あまりの熱さにテーブルクロスが焦げないか心配になるほど。

こうして、短い短いハワイ滞在も終了。
仕事とはいえ、お正月休みとヨーロッパ出張の間に、南国で楽しませてもらいました。
この後、寒ーいヨーロッパに行かなくちゃいけないのは気が重いけど・・・。

たまにはこんな仕事も良いものです。
ハワイに別荘をお持ちの方、ご相談くださいね~。


◆ポチッとお願いします!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。