a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > お勧め  

今の気分はこんな柄

2017 - 08/04 [Fri] - 17:25

ここ数日はわりと涼しい日が続いたおかげで、少し体が楽になった気がします。ただ、これからが夏本番。うだるような暑さが続くと思うとぞっとしますね

そんな季節にピッタリなデザインのプリント柄を紹介します。できればうちの自宅もこれに掛け替えたい位お気に入りの、今の気分なデザインです。


77960.jpg

今年1月のパリで、このデザイナーズギルド社のショールームで見てビビビッときて一目惚れしたこの柄。素敵じゃないですか?アップにすると・・・


77791.jpg

こんな感じ。ウォッシュがかかってしなやかな真っ白な麻の生地に、水彩画タッチでのびやかに描かれたアラベスク柄。古典的なデザインにもかかわらず、古臭さが微塵も感じられない見事なアレンジ。ハッキリ言ってこの柄はね、稀に見る程の名作ですよ。売れる売れないは別にしてね。

地中海を伝ってスペインからイタリアに伝わったマジョリカ陶器からインスピレーションを受けたデザインなだけに、「地中海感」凄くないですか?
って、興奮しすぎて何言ってるかわからないけですね(笑)

でもね、もの凄く暑いけど、からっと乾燥していて日陰に入ると意外と風が心地いい、みたいな空気感が一枚の布のデザインで伝わってきちゃうのは、凄い事だと思うんですよ~。

あ~もう、どなたかこの生地、採用してください!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

世界一美味しい鯖

2016 - 09/25 [Sun] - 08:11

長崎の豊かな海の幸山の幸使い、和食にフレンチの要素を加えた懐石料理で人気のお店、「銀座みやま」さん。
今回は、接待などに使われる個室を仕切っている間仕切りに、防音対策としてのカーテンをご依頼いただきました。

IMG_4255001.jpg

長崎のグラバー亭をイメージして、大正ロマン風に設えられた接待用の個室に、オランダのコーニングのベルベットという組み合わせは、デザインだけでなくてストーリー性もバッチリ、っていう自己満足。ウレタンバックの完全遮光の裏地を付け、マジックテープで脱着できる形で取り付けました。

ちなみにベルベット+ウレタンバックの裏地という組み合わせは、吸音と遮音の機能が合わさって、カーテンでできる遮音機能としては、ほぼMAX。これでヒダがあればより効果が高まるのだけど、今回はスペース的にもデザイン的にもストレートにせざるを得ません。

IMG_4237001.jpg

このコーニング社(オランダ)のベルベットは、世界的にトップクラスの高いクオリティでありつつ、比較的手ごろなお値段なので、ベルベットがお好きな方にはすごくお勧めです。ボク個人的には、生地のしなやかさが抜群に好み。このしっとり感は、なかなか見られる物ではありません。

そんな事より(笑)、食べ物の話。このお店は壱岐牛が売りなんだけど、姉妹店に「鯖みやま」という鯖料理のお店が大手町にあって、そこの鯖が凄いのなんの!

元々長崎のサバは抜群に美味しいらしいのだけど、中でも一番美味しいトップシーズンのわずかな時期に大量に買い付け、すぐにさばいて柵にさばいて急速冷凍する事で、なんと3年も保存がきくそうです。オーナーはその技術を使って「鯖の棒寿司」も販売しているのだけど、偶然この日に銀座みやまの方にも前日の残りが少しあったので、あぶって出してくれました。

これが衝撃的に美味いのなんの!笑いが止まらない怪しい感じのまま、写真の分を一気にペロッと食べちゃいました。

9月から長崎のアンテナショップ、日本橋長崎館でも販売するそうなので、是非一度食べてみて!もちろんお店で食べるのが一番だけど。ちなみに鯖みやまさんは、カジュアルなバルスタイルです。

鯖みやま
http://saba-miyama.com/index.html

ただでさえ美味しい長崎の鯖の中でも、一番美味しいトップシーズンの一時だけの物を一年中食べられるなんて、凄くないですか!本当に衝撃的な美味しさなんですよ~。


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      


超音波洗浄で蘇り!

2015 - 05/25 [Mon] - 09:30



メガネ屋さんでメガネを綺麗にする超音波洗浄、それと同じようにブラインドなども超音波洗浄ができるんです。

洗浄する機械は比較にならないほど大きいけど、理屈は同じ。丸ごと洗浄機に入れて、超音波で汚れを分解して綺麗にします。

写真は8年前に納めた、ハンターダグラスのデュエットシェード、超音波洗浄をしてお取り付けしたところ。明るく蘇りました。

ブラインドはもちろん、ハニカムスクリーンやシルエットシェードなども、大抵は綺麗にできます。一度お預かりして、約1週間で元通り取り付ける事ができ、お急ぎの方は、洗浄機を積んだ車で出張して、その場で洗浄する事も出来ます。(コストはそれなりに上がりますが)

「最近汚れが目立ってきて、部屋が暗くなったな~」って感じる方は、一度トライしては?気持ちもすっきり、運気までアップするかも?

料金などの詳細は、是非ご相談ください!


◆ポチッとお願いします!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

ヨーロッパの2段ベット

2012 - 08/19 [Sun] - 11:01

今回は、子供用輸入家具の専門店を紹介します。
子供用家具や雑貨の店はいろいろあるけど、ここは特に2段ベットや机など、大型家具を得意としているお店。横浜市都筑区のセンター南駅から10分程の所にある「エンジェルシェア」さんです。

我が家ももうすぐ二人目の子が産まれるし、引っ越すし、で「子供部屋をどうしようかな」って考えていたところ。そんな中、「2段ベットって便利だけど、デザイン的にどうかな~」って思っていたところ、知人の紹介でここを知りました。

001_0004.jpg

寒くて長い冬が続く北欧の国々では、子供が部屋で過ごす時間が長いので、家具も遊びの要素がいっぱい!もちろんデザインもハイセンス。しかも安全基準も日本とは比較にならないほど厳しいので、安心して使えます。

001_0001.jpg

遊べる楽しいオプションが多く、組み合わせの自由さ、というのが最大の特徴です。

今までの日本の2段ベットは、先ずセットで購入して、その後成長に合わせてバラして行くのが一般的。それに対してヨーロッパの場合、子供の人数や成長に合わせて買い足して行くのが一般的なようです。

それからベットをばらした時に、日本の物は柵が外れないので、シングルベットでも柵が残った形になってしまいます。それに対して・・・

001_0003.jpg

このようにしっかり完全なシングルベットになるので、大人になるまで使えちゃいます。元々の作りがしっかりしている事もあって、少々高くても長く使えるので、割安になるしエコにもつながります。ちなみに価格帯は2段ベットの基本セットで、12万円位~26万円位。

IMG00059.jpg

お店には現物も沢山揃ってます。ベットの他にも机や雑貨なども揃ってますので、子供部屋の家具を考えられている方は、ぜひ一度お店に行ってみる事をお勧めします。店舗が日本にはここしかないので、全国からお客さんが来られているようです。東京、神奈川の方はラッキーですね!

     エンジェルシェアのHPはこちら

     aubeのHPはこちら



 | HOME | 

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード