a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 2009年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供部屋のカーテン

2009 - 12/12 [Sat] - 20:07

今までにいろいろな所でお話してますが、子供部屋のインテリアってとっても大事なんですよ~情操教育的に。
今回は子供部屋のカーテンについてお話します。

ボクたちの世代が小さかった頃、きちんとインテリアコーディネートされたお部屋とまではいかないにしても、ある程度インテリアに気を配られたお部屋を与えられた子供って、そう多くは無かったように思うんです。よほどのお金持ちか、よほどのインテリア好きだけ。でもその頃の欧米の子供部屋はどうかと言うと、しっかりコーディネートされてるし、色使いも綺麗だったり。大分差があるんですよね~、スタートにそれだけ差があるんじゃ、感性の面で追いつくのは大変です。

でも最近、ボクのお客様の多くは子供部屋をとっても重視されている方が多く、中には子供部屋だけのコーディネート依頼もあります。嬉しくなっちゃうんですよね、何か欧米に近づいた感じで。インテリア、とりわけファブリックスの世界では日本は後進国なんで、「日本もココまで来たか~」って遠くを見つめちゃったり(笑)
(↑何様だお前!って怒らないでくださいね。あくまでも独り言ってことで!)

特に女の子のお部屋はご両親も力を入れられるケースが多いのですが、下の写真も最近納めさせて頂いた女の子のお部屋です。

CIMG4682.jpg

「ドッグズ・パーティー」という楽しげなタイトルが付いた夢のあるデザインのレース。これを室内側に掛けて外側にフランス製のピンクのドレープを回しました。そうそう、レースを室内側に掛けるスタイルも最近流行ってるけど、幾つか注意しなければいけない事があるんです。それはまた別の機会にお話しますね、長くなるんで。少なくてもこのケースでは、後ろに回すピンクはできるだけ発色の綺麗な物をチョイスする必要があります。

CIMG4680.jpg

フロントレーススタイルの何が良いかって、素敵なデザインのレースを昼も夜も楽しめるところですよね。でもこんな素敵なデザイン、残念ながら日本には無いんです。犬がパーティー開いちゃってるんですよー、しかも立って。そんな発想、どこから出てくるんだろー!?

子供部屋向けのデザインって女の子向けが多いけど、このレースだったら、後ろのピンクを他の色にするだけで男の子にも使えちゃいますね。他にも男の子だったらこんなコーディネートもあります。

091212002.jpg

ご存知ハーレクイン製の世界の民族衣装をモチーフにしたプリントですが、今回はマルチカラーのストライプを横向きにヘム付けしたり、シェードにマルチカラーを合わせたり、多くの色を“盛り付け”ました。子供部屋ってビビットでカラフルな色の物が多くなるので、カーテンにもたくさん色を盛り込めるんです。(写真は引越し中に撮った物です)

何も高価な生地を使わなくても、色の組み合わせだけでも、

091212001.jpg

こんな感じで演出もできちゃいます。要は気を配る事が大事なんですね。
素敵なデザインや綺麗な色を毎日見て育つお子さんたち、将来が楽しみです!20年後、どんな感性が養われているのか今から本当に楽しみです。「感性を養う」という意味では、その要因の一つでもある子供部屋のインテリアにおいて、30年前の日本とは比較にならない位の進歩ですもんね!
少なくても、スーパーで買ってきたカーテンで満足するような事は絶対無いですね(笑)

最後に、先ほどの“ドッグズ・パーティー”を納めさせてもらったお嬢さまから、こんなお手紙をもらいました。

IMG_0197.jpg

「すてきなカーテんありがとう」
覚えたてのひらがなとカタカナで、色鉛筆で一生懸命書かれたお手紙。

涙が出るほど嬉しいです!
ボクの宝物です、このお手紙。事務所の一番目立つ所に貼って励みにしています。

これからも微力ながら、少しでも子供たちに良いデザインと良い色を見せてあげられる様に頑張っていかないと・・・、そんな思いの今日この頃です。


aube のHPはこちら矢印(右・青)



スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。