FC2ブログ
a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 2010年02月  

ヨーロッパこぼれ話-パリ編その1

2010 - 02/27 [Sat] - 18:30

今回はインテリアから少し離れて、パリの番外編です。

去年からバスティーユ広場に程近いアパートメントタイプのホテルにステイしているのですが、日曜日にはホテル前の通りでマルシェ(市場)が開かれます。


IMG_5782.jpg

遠くに見える塔がバスティーユ広場。そこまでの約800mにわたってお店が4列に連なって数百店並んでます。雨にもかかわらず、凄い人で大賑わい!
食料品はもちろん、雑貨や洋服、アクセサリーやおもちゃ、家具まで何でも揃っちゃうんです。


IMG_5786.jpg

威勢のいい掛け声で、どこの国でも活気があふるれるのは同じなんだな~という魚屋さん。
ただ他とちょっと違うのは、このおじさん、ボクのカメラに気付くとウインクするんです。カッコいい~、さすがパリって感じで、粋なおじさん。


IMG_5789.jpg

ボロボロのユーズドチェアーを売ってるんだけど、好みの張り地に張り替えて売ってくれるみたいで、生地のサンプルブックも並んでます。その生地サンプルがなんと高級ブランドのノビリス。さすがだな~。


IMG_5798.jpg

パリのメトロの駅構内では良く目にするストリートミュージシャン。上手い下手は本当にピンキリで、「人前で良くそんなの出来るなー」っていうような、へたくそなたて笛を吹いてるおばちゃんがいたり、プロみたいなのがいたり・・・。
この人たちは歌も演奏も本当に上手く、立ち止まって聞いている人も多かった。思わずヒデキさんも小銭を入れちゃってます。
でも実はこのカット、お金を入れている画が欲しくて、わざわざ写真の為に何回もお金入れたんです・・・。最初に撮ったのがぶれてたりしたので、撮りなおしたりして、このカットはテイク3。


CIMG1872.jpg

3週間の旅ともなると、途中で洗濯が必要になるんです。電車での移動も多いし、パリのメトロなんかはエスカレーターも無かったりするので、荷物はできるだけコンパクトにする必要があるので。
本当は旅の中盤で洗濯したいところだったのが、今回はそれがちょうどギリシャのアテネ。アテネには全然コインランドリーが無いんですよ~。今までどこ行っても大体あったのに・・・。なので、手洗いでつないで、パリに来てようやく洗濯が出来ました。ホテル内にあったので、部屋で待てるので助かりました。


CIMG1880.jpg

去年このホテルで偶然日本人の方とお会いして、お部屋でご馳走になったノンさんと今年も再会しました。ボクらは勝手に、パリの母として親しくさせてもらっているのですが、毎年何回もパリに来られていて、日本から炊飯器やお米なども送ってこられているので、パリで一番美味しい日本食を食べさせて頂けちゃうんです。

今年も何回もご馳走になっちゃったんですが、例えば朝、ちょうど「朝食にパンでも焼こうかな~」と思っていると、電話が鳴って、
「お雑煮が出来てるけど、食べに来る?」
「すいませーん、じゃ、5分後に行きます!」
という感じで、旅の終盤に美味しい日本の手料理は、本当に助かります。

後ろの男性2人はこちらフランス在住の方。右の方には去年もワインをご馳走になっていて、久しぶりの再開に今年もまた、ついついワインを飲みすぎちゃいました。

また来年も皆元気に再会しましょう!と、お別れしたのですが、この不思議なコミュニティーはしばらく続きそうです。遠い異国で、仕事も年齢も全く違う人たちが集まって、深夜まで飲んでお話して・・・、よくよく考えると不思議なんだけど、こういう出会いもいいですよね~。


     aubeのHPはこちら


 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード