FC2ブログ
a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  

火山噴火の影響

2010 - 04/24 [Sat] - 19:30

ニュースで取り沙汰されているアイスランドの火山噴火。これがまた、ボクたち輸入カーテンを取り扱っている物にも影響が出ているんです。

先週から今週にかけて、ヨーロッパ、特にイギリス、フランス、ドイツ、オランダなどからの生地が届かないんです。お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、これがどうにもならないから困ったものなんです。

先日EUの法律改正という柔軟な対応によって、空港閉鎖はほとんど解除されたけど、ヨーロッパから日本へ来る貨物は結構たまっているので、順番に送られてくるんですね。当然医薬品などの緊急を要する物からになるので、カーテンはトリアージされちゃって後回し。あと数日はかかりそうなんです。

でも火山灰って飛行機にとっては大敵で、過去にも火山灰による事故やトラブルって結構あるんですよ。ジャンボのようにエンジンが4つもあると、同時に全部壊れることはまず無いし、仮に3つ壊れても1つでも動けば何とか飛べちゃうんですね。でも火山灰を吸い込んじゃうと同時に4つともアウト。実際に1982年にインドネシアのガルングン火山の噴火の影響で、そんな事故があったらしいんです。この時は何とか無事に3つのエンジンが息を吹き返して墜落は免れたものの、この一件を期に、それまで何も法的な整備がなかった火山の噴煙に対する航空路の規制が厳しく敷かれることになりました。その後でも最近で有名なのが1991年のピナツボ火山の噴火で、15機もの旅客機が何らかの影響を受けたそうです。

そう考えると、噴火への対策が慎重なのも仕方ないですよね。危ないですもん。
来週からは順次カーテンも届いて来るので、お待ち頂いているお客様には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいね。

後はアイスランドの噴火が強まらないことを祈るのみです!


   aubeのHPはこちら


 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード