a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 2011年08月  

気分転換には・・・

2011 - 08/31 [Wed] - 18:30

夏休みが終わったら、怒涛のような忙しい毎日に、無理やりスロットル全開です。

ボクたちのようなお仕事の場合、長期のお休み前後はどうしてもそのしわ寄せがきてしまうのですが、今年はいろいろ重なってしまって・・・。

時間に追われて続けていると、デザインを考えたりするクリエイティブな仕事は、どうしてもそのクオリティーが下がってきちゃうんだけど、そんな時は効果的な気分転換がどうしても必要。

ボクの場合は、そのツールの一つが「美味しいもの」。グルメって呼べるほどの物じゃなくても、その時食べたい物なら何でもOK。お好み焼きでも、焼肉でも、お酒でも。

今回はコレ。



いただき物なんだけど、モエエ・シャンドンのビンテージ。

通常のシャンパン(モエエももちろん)は、複数年のブドウを混ぜているので、ワインと違って年数が記載されないんだけど、特別に良いブドウが採れたときに、その年のブドウだけを使って作る事があるそう。コレは2000年のビンテージ。

あたりまえなんだけど、美味しいですよ♪
風味は豊かで、口に入れたときに物凄く味が広がるのに、角が無く、飲み込むとサッと引く。

ボクの中の美味しいお酒の法則に、「ガチョ~ンの法則」(笑)っていうのがあります。
(もちろんオリジナル)

ワインでも日本酒でも、何でも美味しいお酒っていうのは、谷啓さんの「ガチョ~ン」のように、口の中でワッと広がって、そのあとの余韻がフェードアウトしながら、最後には綺麗になくなります。
それが広がらなくても、フェードアウトせずに口の中に残りすぎてもダメ。

コレも見事な「ガチョーン」でした(笑)。

例えがダサいって?いーんです!わかりやすければ!

さ、美味しいお酒を飲んで、また明日から仕事、仕事!


     aubeのHPはこちら


 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード