a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 2012年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例のヨーロッパ出張

2012 - 01/09 [Mon] - 18:45



毎年恒例になった1月のヨーロッパ出張。今年は例年より少し短く、1月11日に出発して26日に帰国する日程です。

今年は例年以上にこの出張前後にお仕事を頂いた関係で、多くの方々にご迷惑をおかけする事になってしまいましたが、皆様快くご理解頂いてお待ち頂き、本当に感謝しています!

出張の目的は、主に新しいサンプル生地のセレクト(買い付け)とトレンド情報の収集(取材)なのですが、業界紙に生地を書かせてもらっている関係で、取材はくまなく回らなければならないし、配られる資料は全部訳さなければならないし、膨大な写真を整理したり原稿を書いたり、想像以上にハードスケジュールなんです。

去年はなかなか原稿が終わらず、1週間滞在したパリで、仕事以外で外出したのがたったの3時間、しかも最終日には徹夜、という悲惨な状態だったので、今年はペース配分をしっかりしたいな~と思います。

でもかなりの部分で行き当たりバッタリなので、どうなることやら・・・。毎年バディーを組ませてもらっているヒデキさんは、昨日までメキシコ行ってて、今日の息子さんの成人式の為に帰国して、ボクより1日早く明日には出国、という超過密スケジュール。大丈夫かな?

何はともあれ、しっかり取材してきます!去年は麻素材が非常に目立ったヨーロッパのトレンドシーン。今年もおそらくその延長線上にはあると思いますが、どういう展開になるでしょうか?

写真は今日納品させて頂いたリビングルーム。一昨年150周年を迎えたイギリスのサンダーソン社の麻のプリントと麻のレースの組み合わせ。

麻のクタッとした質感が何とも今っぽくてカッコ良いんです。それにコットンの裏地を入れて透け感とボリュームを調整し、1タック1.3倍ヒダで仕立てました。この「1タック1.3倍ヒダ」は、この手のスタイルのスタンダードになりつつあるお勧めの仕上げ。もちろんレースも同様に。

今年もトレンドを取り入れた品揃えとご提案で、より多くのお仕事を楽しみながらさせて頂ける様に頑張りますので、よろしくお願いします!

また前回お知らせした通り、現地から日記を出来るだけ毎日UPしますので、お楽しみに!


     aubeのHPはこちら



スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。