a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 2015年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有機的なライン

2015 - 07/01 [Wed] - 05:42

先日、上大岡駅の近くに新しくオープンするエステサロンのウインドウをデコレーションさせて頂きました。
通りに面している窓に掛けるカーテン。ナチュラルな素材感をベースに、ほんのりとした色味を組み合わせて、合わせるバランスにはオリジナルにデザインをさせて頂きました。

11.jpg

スペースの問題などから、フラットバランスをベースに、ラインの描き方を有機的に。実はこのデザインは、建築家でプロダクトデザイナーでもあるザハ・ハディドの描くラインが、インスピレーションの元になっています。ちょうど今、新国立競技場のデザインで話題になっているけど、それに関しては賛否両論ですよね~。彼女自身もUnbuiltの女王(デザインしても建設が不可能な設計ばかり)とか、わがままだとか、いろいろ言われているけど、彼女の描く独特な有機的なラインは、以前から大好きだったんです。

IMG_9880.jpg

IMG_9873.jpg

実はこれ、見た目以上に製作がめちゃくちゃ難しいんです。どう製作するか、打ち合わせを重ねて何とか実現できたけど、縫製所の高い技術が必要なんです。

その辺りは、数々の展示会などで特殊なデザインを作ってきた、日本一の実績を誇る縫製所の力があればこそ。さらに、いつも一緒にいろいろ作ってきている“あ・うんの呼吸”があったからこそ実現できた、とも言えます。高度な技術の作り手がいなければ“Unbuilt”になっちゃいますね。

IMG_9882.jpg

タッセルにはフェザーをチョイス。

スペースの関係で、全体が入る写真が撮れないのが残念な所だけど・・・。横浜の上大岡駅の近くの方は、是非行ってみてください!



◆ポチッとお願いします!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら

    


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。