a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > 2016年09月  

世界一美味しい鯖

2016 - 09/25 [Sun] - 08:11

長崎の豊かな海の幸山の幸使い、和食にフレンチの要素を加えた懐石料理で人気のお店、「銀座みやま」さん。
今回は、接待などに使われる個室を仕切っている間仕切りに、防音対策としてのカーテンをご依頼いただきました。

IMG_4255001.jpg

長崎のグラバー亭をイメージして、大正ロマン風に設えられた接待用の個室に、オランダのコーニングのベルベットという組み合わせは、デザインだけでなくてストーリー性もバッチリ、っていう自己満足。ウレタンバックの完全遮光の裏地を付け、マジックテープで脱着できる形で取り付けました。

ちなみにベルベット+ウレタンバックの裏地という組み合わせは、吸音と遮音の機能が合わさって、カーテンでできる遮音機能としては、ほぼMAX。これでヒダがあればより効果が高まるのだけど、今回はスペース的にもデザイン的にもストレートにせざるを得ません。

IMG_4237001.jpg

このコーニング社(オランダ)のベルベットは、世界的にトップクラスの高いクオリティでありつつ、比較的手ごろなお値段なので、ベルベットがお好きな方にはすごくお勧めです。ボク個人的には、生地のしなやかさが抜群に好み。このしっとり感は、なかなか見られる物ではありません。

そんな事より(笑)、食べ物の話。このお店は壱岐牛が売りなんだけど、姉妹店に「鯖みやま」という鯖料理のお店が大手町にあって、そこの鯖が凄いのなんの!

元々長崎のサバは抜群に美味しいらしいのだけど、中でも一番美味しいトップシーズンのわずかな時期に大量に買い付け、すぐにさばいて柵にさばいて急速冷凍する事で、なんと3年も保存がきくそうです。オーナーはその技術を使って「鯖の棒寿司」も販売しているのだけど、偶然この日に銀座みやまの方にも前日の残りが少しあったので、あぶって出してくれました。

これが衝撃的に美味いのなんの!笑いが止まらない怪しい感じのまま、写真の分を一気にペロッと食べちゃいました。

9月から長崎のアンテナショップ、日本橋長崎館でも販売するそうなので、是非一度食べてみて!もちろんお店で食べるのが一番だけど。ちなみに鯖みやまさんは、カジュアルなバルスタイルです。

鯖みやま
http://saba-miyama.com/index.html

ただでさえ美味しい長崎の鯖の中でも、一番美味しいトップシーズンの一時だけの物を一年中食べられるなんて、凄くないですか!本当に衝撃的な美味しさなんですよ~。


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      


 | HOME | 

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード