a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> コーディネート術 > 玄関マットもデザインしましょ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関マットもデザインしましょ!

2017 - 12/04 [Mon] - 17:25

最近はインテリアのコーディネートだけでなく、製品その物のデザインオーダーも増えています。ソファやチェスト、スツール、ラグ、などなど・・・。思うようなデザインが見つからない場合、オーダーで作ってしまった方が早かったり、かえって安くついたりもします。

今回は玄関マットのデザインと製作をご依頼頂いた例の紹介です。

お題は、「マンダラが好きなのだけど、使う色はビビットでモロッカンな色合いで」
という、独特なご依頼。お客様自身も異業種ながら一流のデザイナーの方なので、こちらも気合が入りまくりです。
でも頂いたオーダー自体がトレンドのデザインでもあるし、ボク自身も好みのデザインなので、すんなりデザインの作業に取り組めました。

先ずはマンダラの基本パターンの中からカーペットの製作に適したデザインを探し、組み合わせたりデザインしなおしたり。何十枚もデッサンを繰り返し、整ってきたところで配色を考えていきます。工場の在庫の関係で、配色は使える糸の色の制約があるので、その中から配色を考えていくのだけど、これはひたすら塗り絵を繰り返す感じ。WEBでいろいろ検索していたら、どうやらマンダラの塗り絵も流行っているようなのだけど、ちょうどそんな感じかな?遊びじゃないし、デザイナーに対してデザインするプレッシャーがあるから、大変さは比較にならないけど。

で、最終的に整ったデザインがコレ。

IMG_20170719_0001.jpg

これをウールのハンドタフトで製作してもらいます。ちなみにウールは質感も上質だし、汚れ落ちも良いし、カーペットの素材としては一番お勧めです。

出来上がったものがこちら。

IMG_9455.jpg

IMG_9459.jpg

IMG_9465.jpg


一からデザインしているから当たり前だけど、唯一無二の完全オリジナル。海外製のラグを考えたら値段もそれほどでもないし、もちろんサイズもピッタリ。

玄関マットはお家の顔。購入を考えている方は、作ってしまいましょう!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aubenet.blog61.fc2.com/tb.php/209-e33b5c43

 | HOME | 

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。