FC2ブログ
a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > イベントお仕事 > 日本全国まわって来ました  

日本全国まわって来ました

2018 - 06/17 [Sun] - 19:08

毎年春先に開催しているヨーロッパトレンドセミナー。最新のインテリアトレンドを日本中に伝えて回るという、重大な任務を背負って、北海道から沖縄まで、全国11都市をまわって来ました。

2月の東京からはじまり、最後は6月初めの広島まで、毎週の様に長距離移動していたのだけど、中には自宅から徒歩5分の会場も。近い所は楽だけど、やっぱり全国各地のご当地グルメは魅力的なんですよね~。

IMG_4467.jpg

高松会場は毎年、東京、大阪に次ぐ多くの方に集まって頂けるホットな場所。今年は香川県インテリアコーディネーター協会のご協力の元、近隣の他県からも多くのコーディネーターさんが集まって下さいました。

今年は単独開催が5会場、インテリアスタイリングプロ主催が1会場、リリカラさん主催が2会場、日本フィスバさんとの共催が2会場、香川県インテリアコーディネーター協会主催が1会場という構成。東京、名古屋、大阪、福岡、高松、仙台、札幌、金沢、横浜、那覇、広島という順でまわったのだけど、那覇に行った時には既に梅雨入りしていて、強烈な蒸し暑さに驚きました。


IMG_4632.jpg

どこの会場でも、セミナーの前日に入って会場を下見します。その後に地元の美味しいものを食べてゆっくりした後、翌日にセミナー、その日の夜に帰るというパターンなので、沖縄でも同様に。下見の後、現地のメーカーさんとの会食までに少し時間があったので、友人でもある日本フィスバの田原副社長らとカーシェアで首里城を見学に行きました。
ボクは初めての沖縄だったので、全てが新鮮!首里城はもちろん、国際通りの賑わいや郷土料理や泡盛などなど・・・。体感した事のないくらいの蒸し暑さにはまいったけど、十分に満喫しました。


IMG_4609.jpg

凄い存在感の金沢駅のファサート。能の鼓(ツヅミ)を取り入れたというデザインは、「世界で最も美しい駅14選」にも日本で唯一ランクイン。どこの都市も外国人観光客が多いけど、金沢は白人の年配のご夫婦が多いのが印象的でした。


IMG_4708.jpg

どこの都市も美味しいものがたくさんあるのだけど、どうしても魚介類と日本酒が中心になっちゃうんですよね~。札幌や金沢はもちろん、仙台も福岡も高松も、どこも魚が美味しいから毎週毎週お刺身が続いちゃうんです。
そんな中、福岡の水炊きはきらりと光る美味しさで、個人的には一番好きな郷土料理で、毎年違う人気店を楽しんでます。
最後の都市広島のセミナーの後、つまり今年の全国ツアーの一番最後を飾った料理は、なんとお好み焼き!

これはこれでボクららしい感じかな?冷たいビールとお好み焼き、これもまた最高です!

そんなこんなで、ここ数か月で2kg増量しちゃったから、今は元に戻すのに苦労してます・・・。

そうそう、セミナーの方は全国で500人近くのコーディネーター、専門店の方々、メーカーや問屋さん、それから仙台と札幌ではインテリアを学ぶ学生さんなどに受講して頂きました。これがいつか、1000人を超えてくると日本のインテリアも変わって来るんじゃないかな?そんな日が来る事を夢見て、また来年のツアーまで本業を頑張っていきます!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら


      

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aubenet.blog61.fc2.com/tb.php/218-31afa49b

 | HOME | 

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード