FC2ブログ
a u b e + 

aube越川による素敵なカーテンやコーディネート術などのご紹介と、気ままな日常記。

  a u b e + のナビゲーター   トップページ > イベントお仕事 > 窓装飾プランナーという資格  

窓装飾プランナーという資格

2018 - 11/11 [Sun] - 17:42

皆さんは「窓装飾プランナー」って言う資格をご存知ですか?カーテンやブラインドなどの窓装飾って、他のインテリアエレメントに比べて凄く複雑だから、窓装飾に特化した資格制度が数年前にできました。

ただそれに合格したからと言って、全く経験を積まなくても「窓装飾のエキスパートですよ~」っていう訳にはいかないのは、他の資格制度と同じ。経験を積み、勉強を重ねる事で信頼されるエキスパートになれるものだけど、それをできるだけ短時間でできるように、早くエキスパートになれるように、TOSOと日本インテリアファブリクス協会(NIF)が「窓装飾プランナー・スキルアップセミナー」という便利なセミナーを開いています。

このセミナーは毎年開催都市が変わり、今年は福岡と高松の2都市で開催されますが、ボクは福岡会場の講師として行ってきました。


IMG_5355.jpg

講義は半日かけて行う長丁場で、スタイリングプロの佐藤里夏さんと二人で分担して講義しました。地元福岡はもちろん、長崎や大分などからも多くの窓装飾プランナー、インテリアコーディネーターに集まって頂きました。


IMG_5354.jpg

今回から実際の縫製資材(芯地とかギャザーテープとか)を使って仕組みの解説も加えました。

基本的な事って、例えば歴史様式なんかもそうなんだけど、しばらく勉強してないと忘れちゃったりするんですよね。ボクもそうだし。だから3~4年に一度は受講してもらいたいセミナーなんですよね。そういう事もあって、各都市ごとに3~4年に一度開催するようにするそうです。

ちなみに昨年は、東京、大阪、札幌とあってボクは東京の担当だったのだけど、今回は食べ物が大好きな福岡。2泊させてもらえたので、水炊きやもつ鍋、海鮮料理など満喫してきました~♪ほんと福岡って、美味しいものだらけだし、リーズナブルだし、空港から街が近くて便利だし、大好きな街なんですよね~。水炊き最高!(←完全にセミナーより気持ちが入ってる)

そうそう、今月末にまた別のセミナーで福岡に行きます。それもまた楽しみ~!
でもちゃんと、良い講演しますよ!


◆下のボタンを押して応援して下さい!◆
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ
にほんブログ村


aubeのHPはこちら
      



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aubenet.blog61.fc2.com/tb.php/224-49745803

 | HOME | 

プロフィール

Youhei Koshikawa

Author:Youhei Koshikawa
越川 洋平
㈱オーブインターナショナル代表
生年月日:1972年 7月24日生
出身  :東京都
血液型:O型
趣味  :ゴルフ、グルメ

輸入カーテン専門店のオーナーとして、コーディネーターとして奮闘中。
毎年3週間かけてヨーロッパのショーを取材して回るトレンドウォッチャー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード